ただただしです。

ruby 1.9.1rc2を使って、tDiaryを1.9対応しています。ちょっと尻尾が
掴めない事象が出ているので、心当たりがあったら教えてください。

tDiaryのプラグインは$SAFE=1の下で動かしているのですが、この状
況でプラグイン動作時にrequireをするとSecurityErrorが出ます。正確
には「Insecure operation - require (SecurityError)」です。

$SAFE=1でもrequireはできるので(↓)、原因はどこか他にあると思うの
ですが、よくわかりません。

   % ruby19 -e '$SAFE=1; require "net/http";'
   # =>エラーなし

同じコードが、ruby 1.8.7-p72では問題なく動作します。また、$SAFE
を0にすればruby 1.9.1rc2でも動きます。

どこかに汚染された変数でもあるのかと思って、関連しそうな変数を
調べてみましたが、どれもtainted?はfalseです。見落としがあるかもし
れませんが。

何かヒントだけでもよいので、教えてください。

--
♪ツッコミは、短く鋭く愛を込めて。
ただただし <http://tdtds.jp/>