In article <86ocxz20uy.knu / iDaemons.org>,
  "Akinori MUSHA" <knu / iDaemons.org> writes:

> でっちあげれば、たとえば…
>
> - NFS等で共有された領域にホストローカルなファイルを指すsymlinkを
>   作り、別のホストではデッドリンクなんだけれども、なければ作る、
>   という挙動に期待して各ホストでのリンク先の生成の手間をけちる
>
> - 新規生成ファイルのパス名がハードコードされた外部コマンドを呼び
>   出す際に、symlinkを置いておいて別の場所に書き出されるよう細工
>   する
>
> のようなケースが想定可能でしょうか。

うぅむ。そういうケースって単に open するだけで、realdirpath
を使うという話じゃないですよね。

> はい、そう思います。たとえば ENOENT でエラーにするのも一つの方針
> ではあります。
>
>  まれなケースなので固執はしませんが、先の例の link を creat(2)
> ないし O_CREAT 付きで open(2) すれば dir/file にファイルができる
> というのは事実で、 realdirpath でわざわざsymlinkを意識した処理を
> するからにはそれを織り込みたい場合もあるはずだとは思います。

まだまじめに考えていませんが Apache で PUT で <Directory> と
いうのをちょっと思いついたんですが、どうかなぁ。