Bug #982: stack level too deep for long Array initialization

起票者: Martin Drst
ステータス: Open, 優先度: Normal
担当者: Koichi Sasada, カテゴリ: YARV, Target version: 1.9.2

次のスクリプトが stack level too deep (SystemStackError) で終わります。

ruby -e 'puts "A=["; 0.upto(1000000) { puts "  [22, 55]," }; puts "]"' | ruby

これは Bug #943 [ruby-dev:37646] のコピーで、長期的にどうするのか
を考えるとめのバグです。

ruby -e 'puts "A=[]"; 0.upto(1000000) { puts "A<<[22, 55]" }' | ruby

で意図のものができるが、どうしてもデータの初期化を宣言的でできなく、
手続的にしないといけないのはよくないと思っています。ユーザから見ると
メゾドの深い呼び出しなどがスタックオーバフローになるのは分かるはず
ですが、データの初期化だけでそういう問題になるのはビックリする
でしょう。

笹田さんによりますと、

> 上記例のように,空の配列を作って,それに push するように変更することも
>可能ですが,それを出来るようにしたほうがいいですかねぇ.するにしても,
>1.9.2 で命令追加ってことになると思いますが.そう変更したら,ちょっと速度
>が遅くなるってくらいかなぁ.

もう一つのやり方は stack level too deep になったときに、スタックにある
配列の要素を一気に配列に追加し、次の要素からまだスタックに載せること
が考えられる。でも、こういうのを実装するのはどのぐらい難しいでしょうか。

よろしくお願いします。    Martin.