まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:37440] [BUG:trunk] Array#push with no argument on a frozen array"
    on Mon, 15 Dec 2008 10:56:58 +0900, "Yugui (Yuki Sonoda)" <yugui / yugui.jp> writes:

|Freezeされた配列から0個popしようとするとArgumentErrorが発生します。
|(1.8.7ではTypeError)

え、RuntimeErrorではなくて? 1.9ではfreezeされたオブジェクト
の操作でTypeErrorではなくRuntimeErrorが出ます。これは1.9での
仕様変更。

|[1, 2].freeze.pop(0)  #=> ArgumentError
|
|一方Freezeされた配列に0個pushしようとすると何も起きません。
|
|[1, 2].freeze.push()
|
|これは意図されたことでしょうか?

単にエラーチェックの順番の問題ですねえ。popではfreezeチェッ
ク(rb_ary_modify)が先に来ているのでエラーになり、pushでは引
数の数のチェックが先なのでエラーになる前にnopであることを判
別できているわけです。

境界ケースだと思うのでどっちでも良いと思うのですが、揃えた方
が誤解は少ないでしょうね。どっちが良いと思います?

                                まつもと ゆきひろ /:|)