Tanaka Akira <akr / fsij.org> wrote:

> 1.9 の test/unit は 1.8 の test/unit ではなく、minitest のラッ
> パーで、現在 Test::Unit::AutoRunner はありません。
>
> なぜ Test::Unit::AutoRunner が必要なんでしょう?

1.8で動いていたスクリプトを最小の手間で1.9対応に移行するためです。
そして、可能な限り同じコードで1.8と1.9の両方で動くようにしたいです。

自作のプログラムを1.9に対応させようとする場合、まずはテストを実行して
failureやエラーが出た場所を修正するという手順を踏むことが多いだろう
と推測しますが、Test::Unit::AutoRunnerが廃止されてしまうと、
Test::Unit::AutoRunnerをテストに使用しているソフトの場合は、
いきなりテストが1個も実行されない状態になって途方に暮れる気がします。

もっとも、Test::Unit::AutoRunnerは1.8.2以前と1.8.3以降で
第一引数の意味が真逆になってしまったので、そこまで考えると、
どのみちRUBY_VERSIONで判別して分岐する必要があるため、
1.9で同程度の機能が別クラス/別メソッドで提供されるのなら、
そちらを使うように変更すればOKかもしれません。とはいえ、
同等機能があるなら、何らかのラッパを提供して欲しいとは思います。

--
後藤 直久  ngoto / gen-info.osaka-u.ac.jp