わたなべです.

こういう話題は ruby-dev のほうが相応しいですね.
ruby-list はもっと初心者に解放しましょう.
#ruby-list は質問するには怖いらしい.

IKARASHI Akira <ikarashi / itlb.te.noda.sut.ac.jp> writes:

:という部分がありました。そこで、$objs を変更すれば希望の動作をすること
:がわかり、試したところうまくいきました。

$objs をいじるのではなく have_library を使います.
例は ext/*/extconf.rb を見てください.

--
わたなべひろふみ