In message "[ruby-dev:36990] Question about directory structure (1.9.1-preview1)"
    on Oct.30,2008 00:35:15, <artonx / yahoo.co.jp> wrote:
> mswin32版を作ると、OS依存ディレクトリ名が
> lib/ruby/1.9.1/i386-mswin32
> lib/ruby/site_ruby/1.9.1/i386-msvcrt
> lib/ruby/vendor_ruby/1.9.1/i386-msvcrt
> と、ruby添付ライブラリとそれ以外で名前が異なるのですが、これは意図してい
> るのでしょうか?
> それとも、configureオプションの設定に何か必要とか。

仕様です。

lib/ruby/$(ver) の方はrubyと同時にビルドされたバイナリがイン
ストールされるのでRUBY_PLATFORMと同じ名前になります。
一方、site_rubyあるいはvendor_rubyはMinGW版と共用されるバイナ
リがインストールされることが期待されるので、そういう名前にな
っています。

それでは。