手元の環境(mswin32 on 32bit Vista)では最近bootstraptest/test_thread.rb
の最後のテストがちょくちょく失敗するようになりました。
Thread.newでNoMemoryErrorか、同じくThread.newでcan't create Thread (12)
かどちらかなんですが、まあ要するに同時に生成されるスレッドが多すぎるの
が原因のようです。

で、このテストはr18983でささださんによって追加されているのですが、何を
テストしているのでしょうか?
スレッドが最悪1万個同時に生成されても大丈夫だというテストでしょうか?
それとも、このコードならばスレッドが環境限界数以上には同時に生成されな
いというテストでしょうか?
テストの目的が上記のようなものなら、実装を見る限りではどちらも保障でき
そうにないので、このテスト自体を削除すべきように思います。

それでは。