In message "[ruby-dev:36819] Re: ConverterNotFoundError while making Ruby in Windows(trunk)"
    on Oct.21,2008 09:35:17, <akr / fsij.org> wrote:

> まつもとさんのコミット?
>
> ミーティングでは open の mode と動作の表をまつもとさんが書き
> かけたけど時間切れで完成しませんでした。

こうでしょうか...

※"r"・"w"がテキストモードとバイナリモードのどちらになるかは
  環境依存なので以下はtとbを明示する。

* "rt" の場合
  external_encodingはnil
  default_externalがASCII互換でなければ例外
  後でbinmodeを呼ぶとASCII-8BITに変わる
* "rb" の場合
  external_encodingはASCII-8BIT
* "rt:enc" の場合
  external_encodingはenc
  encがASCII互換でなければ例外
  後でbinmodeを呼ぶとASCII-8BITに変わる
* "rb:enc" の場合
  external_encodingはenc
  後でbinmodeを呼ぶとASCII-8BITに変わる -> バグ?

* "wt" の場合
  external_encodingはnil
  後でbinmodeを呼ぶとASCII-8BITに変わる
* "wb" の場合
  external_encodingはASCII-8BIT
* "wt:enc" の場合
  external_encodingはenc
  後でbinmodeを呼ぶとASCII-8BITに変わる
* "wb:enc" の場合
  external_encodingはenc
  後でbinmodeを呼ぶとASCII-8BITに変わる -> バグ?

それでは。