まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:36789] [Bug #660] 数字を3桁ずつコンマで区切るsprintf書式指定"
    on Sun, 19 Oct 2008 09:46:00 +0900, "rubikitch ." <redmine / ruby-lang.org> writes:

|http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20081016/1224165602
|
|1,000,000のように数字を3桁ずつ区切るsprintf書式指定が欲しいです。

|「%#d」が使用されていないのでこれに割り当てるのが妥当だと思います。
|区切り文字は国によって異なるらしいのでlocaleに決めさせるのがよいでしょう。
|ついでに区切り文字指定で「%,」やら「%_」等も用意するといいと思います。

POSIXでは「%'d」を使うという話がありますし、もう少し具体化し
てほしいです。少なくとも、私にはここで示された提案が「妥当」
とは簡単に判断できません。たとえば、他の実装との互換性とか。

また、printfの実装では他の部分ではかたくなにlocale使用を拒否
しているのに、ここだけlocaleに従うというのも変な話です。