In message "[ruby-dev:36774] ConverterNotFoundError while making Ruby in Windows(trunk)"
    on Oct.18,2008 08:29:16, <masaki.suketa / nifty.ne.jp> wrote:
> Cygwin 上で CC='gcc -mno-cygwin' でコンパイルしたときに
> 拡張ライブラリdbmのコンパイルでEncoding::ConverterNotFoundError
> が出て失敗します。

dbmじゃなくてその次のdigestのコンパイルというかMakefileの作成
準備中に起きています。

時間が足りなくていまいち原因が追いきれないのですが、miniruby
でmkmfをrequireすると$stdout.external_encodingがASCII-8BITに
設定されるように見えるのが気になります。

それでは。