卜部です。

Yukihiro Matsumoto さんは書きました:
>  (1) 杓子定規に考えて、メジャーバージョンをあげる(1.8と1.9が
>      通信できなくなる、うれしくない)
>
>  (2) ささいな違いなので気にしない
>
>  (3) 1.8で正規化する(すでに書き込んだデータは救済できないし、
>      副作用もある)
>
>  (4) 1.9側に1.8正規表現かどうか判別して1.9正規表現に変換する
>      (おそらくは巨大な)ルーチンを追加する(苦労の割に得るもの
>      が少ない、うれしくない)

(5) 1.9でRegexp#_dumpとRegexp#_loadを定義する
ってのはどうでしょうね。すると
* TYPE_REGEXPなデータは1.8のRegexp
* TYPE_USERDEFなデータ(でklass==rb_cRegexp)は1.9のRegexp
という割と簡単な判定でいけそうな気がするんですが。

# おもいつきレベルだけど。