まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:36569] [Bug #601] an instance of Bignum can have singleton methods"
    on Thu, 25 Sep 2008 22:10:30 +0900, Yuki Sonoda <redmine / ruby-lang.org> writes:

|Bignumのインスタンスが特異メソッドを持てるようです。

一応、例外が出るんですけど。

| $ ruby19 -e 'x = (1 << 64); begin; def x.foo; p 1; end; rescue; end; x.foo'
|   #=> 1
|(by mameさん)

このケースではわざわざ補足してますからねえ。

|現在の「Fixnumに対する一貫性 + どうせ誰も使わない」という設計意図からすれば特異クラスを作ろうとする時点でTypeErrorになるべきではないでしょうか。

いちいち、特異クラスを作る時点でNumericのサブクラスかどうか
チェックするのはコストが増加するのであまりうれしくないので、
singleton_method_addedの中で定義されたメソッドを削除すること
にします。もちろん、singleton_method_addedをundefすれば定義
できるようになってしまうわけですが、そこまでは面倒みきれない
と思います。