まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:36771] Re: [Bug #650] Marshal.load raises RegexpError"
    on Sat, 18 Oct 2008 01:05:25 +0900, Urabe Shyouhei <shyouhei / ruby-lang.org> writes:

|ちなみにどういうデメリットですか?

1.8と1.9でmarshalデータが全くやりとりできないというデメリッ
トです。

|今後Marshal.loadされる場合に関しては特に問題が思い浮かばないのでいいん
|じゃないかと思いますが、

実はMarshal.dumpしたものをloadしても等しくないという問題がな
いわけではないんですが。

|すでに作ってしまったPStoreデータベースが困りま
|す、というか、手元で読めなくて若干困っているわけです。なにか(スクリプト
|側ででもかまわないので)既存のMarshal済みデータに対するworkaroundみたいな
|ものはないでしょうか。

これからコミットする新しい1.8で古いmarshalデータを一度読み込
んで、ふたたび書き込むことで1.9でも読めるようにできます。って、
そういうことじゃないのかな。