卜部です。

Yukihiro Matsumoto さんは書きました:
> 1.9では正規表現に\uが増えたからですね。
>
> 厳密に言うとmarshalに上位互換性がないのでmarshalのメジャーバー
> ジョンを変化させるべきなのかもしれませんが、メリットよりもデ
> メリットの方が大きいのでそれはしない方向を考えてます。

ちなみにどういうデメリットですか?

> で、1.8の方のregexpに手を入れて「\u」は「u」に正規化しようと
> 思います。そうすると、上のだと
>
>   C:\Documents and Settingsurabe
>
> になってしまうわけですが、もともと\Dは[0-9]という意味で、上の
> 正規表現はもともとパスにはマッチしないんで、これはこういうも
> のだと思ってください。バックスラッシュを含むパターンはちゃん
> と\\に変換してくださいということで。

今後Marshal.loadされる場合に関しては特に問題が思い浮かばないのでいいん
じゃないかと思いますが、すでに作ってしまったPStoreデータベースが困りま
す、というか、手元で読めなくて若干困っているわけです。なにか(スクリプト
側ででもかまわないので)既存のMarshal済みデータに対するworkaroundみたいな
ものはないでしょうか。