成瀬です。

On Fri, 17 Oct 2008 19:46:39 +0900, Martin Duerst <duerst / it.aoyama.ac.jp>
wrote:

> まつもとさん、こんばんは。

> これを是非戻して欲しいです。:replace は security 関係で色々問題なので、
> 使う側から明示的に設定していただかないと使わない方がいいです。

「:replace は security 関係で色々問題」の具体的な議論が
あったら教えていただけませんか。

なお、引数なしの String#encode は encoding のことをよく知らない人が、
とりあえず来た文字列を default_internal
にしたい時に呼ぶメソッドなのですが、
そのようなメソッドはどう振る舞うべきかの案もあれば教えて欲しいです。
とりあえず例外がよいと言う場合は、その例外を使う側はどう扱うべきかも。