まつもとさん、こんばんは。

At 18:13 08/10/17, matz / ruby-lang.org wrote:
> [...]
>
>  New Revision: 19818
>
>  http://svn.ruby-lang.org/cgi-bin/viewvc.cgi?view=rev&revision=19818
>
>  Log:
>    * transcode.c (str_transcode0): String#encode without argument now
>      behave as if :undef => :replace, :invalid => :replace specified.

これを是非戻して欲しいです。:replace は security 関係で色々問題なので、
使う側から明示的に設定していただかないと使わない方がいいです。

宜しくお願いします。     Martin.

>    * transcode.c (rb_econv_prepare_opts): should preserve options in
>      any case.
>
>  Modified files:
>    trunk/ChangeLog
>    trunk/transcode.c

#-#-#  Martin J. Du"rst, Assoc. Professor, Aoyama Gakuin University
#-#-#  http://www.sw.it.aoyama.ac.jp       mailto:duerst / it.aoyama.ac.jp