まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:36755] Re: [Bug #651] Regexp.new returns strange regexp object"
    on Thu, 16 Oct 2008 14:18:48 +0900, Urabe Shyouhei <shyouhei / ruby-lang.org> writes:

|妥当ではないでしょうか。

とはいえ、「エンドユーザが警告を見ても困惑するだけ」という指
摘もあり、悩ましいところです。

|ruby -Kn -e 'p "\xF0\x80\x80\xBC".match(Regexp.new(".", nil, "u"))'
|#<MatchData "\xF0">
|
|あたりは事情を知らないとびっくりします。警告くらいは出てもいいと思います。

そうですねえ。

|uとかeはともかくnが欲しいことはあるんじゃないですかねえ。

あ、nはあいかわらず有効です。無視されるようになったのはn以外
のeとかsとかuとかです。