まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:36753] [Bug #651] Regexp.new returns strange regexp object"
    on Thu, 16 Oct 2008 03:31:52 +0900, Shyouhei Urabe <redmine / ruby-lang.org> writes:

|以下のような等式が成立しなくなったことに気づきました。
|
| % ruby1.9 -e 'p( //u == Regexp.new("", nil, "u") )'
| false

これは1.9から三番目の引数が無視されることになったせいです。
そのせいで、Regexp.newが生成したものはUTF-8固定ではなくなっ
てます。

が、不親切なのは確かなので、

  * -v がなくても警告する
  * メッセージをobsoleteからignoredに変更する

という対応にしようと思います。別の案としては、

  * 'u'対応を復活させる

というものもありえますが。