前田です。

2008/10/15 16:42 TAKANO Mitsuhiro <takano32 / jus.or.jp>:
> encode と encode! の引数のテストをしているようです。
> どうやら無引数の呼び出しは許可していないようなので、
> transcode.c のとこで str_encode と str_encode_bang のところをいじり、
> rb_scan_args で引数の数をチェックするようにしたら通りました〜。

意図された仕様変更ではないでしょうか?

Mon Oct 13 07:42:57 2008  Yukihiro Matsumoto  <matz / ruby-lang.org>

       * transcode.c (str_transcode0): String#encode() with no encoding
         specified transcode the string into Encoding.default_internal.
         inspired by [ruby-core:19298].

--
Shugo Maeda