まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:36720] Re: test_rubyoptions.rb"
    on Tue, 14 Oct 2008 13:58:08 +0900, Nobuyoshi Nakada <nobu / ruby-lang.org> writes:

|以前は-Kと-Eを併用できたんですが、r19773でエラーになるようになっ
|たためですね。
|
|$ ./ruby -Kn -Eutf-8 -ep
|./ruby: default_external already set to ASCII-8BIT (RuntimeError)

できた方が良いですか?

|できればコマンドラインオプションでRUBYOPTを上書きできてほしいん
|ですけど。

以前からRUBYOPTでは-Eが指定できませんし、仮にエンコーディン
グが指定できたとしても無視されるようなコードになってます。
-Uも禁止しとかないといけませんね。