押田です。
こんにちは。

> cygwin(組み込み)版も問題なく動きます。昨年から100名以上の学生さんが
> インストールして使ってます。

Cygwin 版は Cygwin 自体が Vista と相性問題があって、
(fork が CreateProcess の reserved 引数を使っていた)
当初は動かず、
その後は rebase にてロードアドレス固定をしてやれば動く、
という状況がありました。

最新の Cygwin on Vista がどうなっているのかはフォロー出来ていません。