けいじゅ@いしつかです.

In [ruby-dev :36611 ] the message: "[ruby-dev:36611] Re:
{Complex,Rational}::Unify ", on Sep/27 12:36(JST) Yukihiro Matsumoto
writes:

>まつもと ゆきひろです

>私にはcomplex,rational,mathnで一体であったものが、今回前二者
>だけふなばさんがメンテナになったため、今まで外に出ていなかっ
>た界面が発生し、その調整が問題になっているように見えます。

確に.

>ここまででUnifyを残すべき理由として石塚さんが述べられたもの
>は、「freeze時点でmathnが動かない」というものだと思いますが、
>正しいですか? mathnで対処することはもちろん可能だし、最終的
>にはそうすべきなんだが、9/25(もう過ぎちゃいましたね)にはとて
>も間に合わない、と。

そうです.

>Yuguiさんにはこれから相談しますが、それはrational, complex,
>mathn間の界面の問題なので、今後も調整していただいて、(10/25
>くらいまでかけて)将来的にあるべき姿にまとめていくが良いのでは
>ないかと思います。

将来的にあるべき姿ですね. 了解です.

>とりあえず現時点ではふなばさんをメンテナから降りていただくこ
>とは考えていません。

了解です. 特にこの件について拘るつもりはないです.

>上記の意見は、「単に時間の問題ではないか」という私の推測に基
>づいていますので、それが間違っているならば、また別の結論にな
>ると思います。Yuguiさんとは相談しておきますので、「ratinal,
>complexは今後もmathnを特別扱いすべき理由」について補足があり
>ましたら、休暇後にでも教えてください。

解決できるまでの時間の問題がまずあります.

それと, その間, mathn が動かない点が非常に気になっています. それこそ
freeze されているはずなのに動作しないのはあまり良い状態ではないと考え
ます. それで, ふなばさんには, 猶予期限もしくは新しいmathnが出来るまで
の間, raional.c/complex.c は Unify がある状態に戻していただきたいです.

__