まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:36608] Re: {Complex,Rational}::Unify"
    on Sat, 27 Sep 2008 02:05:07 +0900, keiju / ishitsuka.com (石塚圭樹) writes:

|私としては, すでに存在するライブラリに対する互換性もなく独断的にAPIを
|変更した方が絶対的に悪いと考えていますので, rational.c/complex.c を
|mathnが動作する状態に戻すか, そもそも rational.c/complex.c を導入した
|のが早すぎたといえなくもないです. ruby-1.9.1ではさらに遡って, 1.8の
|rational.rb/complex.rbに戻すことを提案します.

私にはcomplex,rational,mathnで一体であったものが、今回前二者
だけふなばさんがメンテナになったため、今まで外に出ていなかっ
た界面が発生し、その調整が問題になっているように見えます。

ここまででUnifyを残すべき理由として石塚さんが述べられたもの
は、「freeze時点でmathnが動かない」というものだと思いますが、
正しいですか? mathnで対処することはもちろん可能だし、最終的
にはそうすべきなんだが、9/25(もう過ぎちゃいましたね)にはとて
も間に合わない、と。

Yuguiさんにはこれから相談しますが、それはrational, complex,
mathn間の界面の問題なので、今後も調整していただいて、(10/25
くらいまでかけて)将来的にあるべき姿にまとめていくが良いのでは
ないかと思います。

とりあえず現時点ではふなばさんをメンテナから降りていただくこ
とは考えていません。

|松本さんは知っていると思いますが, 今週は休暇中ですのであまり反応はでき
|ないとおもいます.

上記の意見は、「単に時間の問題ではないか」という私の推測に基
づいていますので、それが間違っているならば、また別の結論にな
ると思います。Yuguiさんとは相談しておきますので、「ratinal,
complexは今後もmathnを特別扱いすべき理由」について補足があり
ましたら、休暇後にでも教えてください。

                                まつもと ゆきひろ /:|)