補足します。

別に今回の件、突然だから独断的だから、切れてるわけじゃないですよね。

修正する事には同意しているわけです。ただ、修正してやるから、俺の言う通
りにしろ、と言って断られたから切れてるわけじゃないですか。

僕は [ruby-dev:36472] で、
> この機能を無効にしようと思います。仮に後々この機能がどうしても必要になっ
> たとしても、公式のものにはなり得ないように思います。

と暗に復活の可能性も示しています。本当に問題なら、戻す事もできました。

mathn で対応できないなら他に考えもある、ということも意識的に繰り返し言っ
ています。しかし、石塚さんは ruby 側で出来る、とこれまた繰り返し言って
います。石塚さんは少々面倒だからとしか言いません、そんな理由で筋違いな
要求を飲むことはできません。

時間的な事もあるので、石塚さんの考えを推測してパッチも出しましたし、や
るべき事はやっているつもりです。

突然とか、遅延とか言うなら、他にも止めてもらう人がいるでしょう。繰り返
しますが、勝手に変更したわけではありません。最悪元に戻す事も考えてやっ
ています。

僕は石塚さんにメンテナ失格とか言われる筋合はないと思います。

この間、mathn で、

(-8)**(1/3) #=> (1.0+1.73205080756888i)
(-8.0)**(1/3) #=> NaN

という不一致について話しましたが、その後もまったく動きがありません。

1.8 の complex.rb、rational.rb、mathn.rb についても様々な課題があって、
(石塚さんが何もしないので) いくつかは僕がパッチを書きました。もうよく憶
えていませんが、全部は直していなかったと思います。石塚さんが何かをする
事は殆どないですよね。石塚さんはそういう事にもまったく関心がないようで
す。

たとえば、僕以外の人も繰り返し指摘していたと思いますが、

Rationa.new(1,2) はプライベートメソッドでエラーになるのに、
Complex.new(1,2) は大丈夫だとか、いろいろあるわけです。

石塚さんには不本意なところもあるのかもしれませんが、Unify を導入したの
も石塚さんです。mathn の修正が面倒だとか言って腹が立つのも、もう気力が
ないからじゅないですか。自分の事じゃないですか。

石塚さんのほうは絶大な権力持ってるので、僕は負けるかもしれませんが、間
違ってないと思います。少なくとも、石塚さんにグビにしろとか言われる程の
事をしましたか。