けいじゅ@いしつかです.

In [ruby-dev :36605 ] the message: "[ruby-dev:36605] Re:
{Complex,Rational}::Unify ", on Sep/26 20:21(JST) Tadayoshi Funaba
writes:

>なにがなんでも mathn 側では対処できないというのであれば、もう少しましと
>思える考えもありますが、mathn でなんとかできるなら可能な限りそうすべき
>だと思います。凍結時刻は過ぎてしまいましたが、よろしくお願いします。

当然, mathnで対応することはできます.

が, この問題はふなばさんが過去の互換性をなんの同意もなく変更したことに
あります. 私としては, この変更に対して, 最小限の変更で対応するために交
渉してきましたが, 交渉は意味がなかったようです.

私としては, すでに存在するライブラリに対する互換性もなく独断的にAPIを
変更した方が絶対的に悪いと考えていますので, rational.c/complex.c を
mathnが動作する状態に戻すか, そもそも rational.c/complex.c を導入した
のが早すぎたといえなくもないです. ruby-1.9.1ではさらに遡って, 1.8の
rational.rb/complex.rbに戻すことを提案します.

さらにいえば, 今回のふなばさんの独断的な変更/対応は全く納得がいきませ
ん.  拡張ライブラリ添付ライブラリならまだしも組み込みクラスに関する変
更に関することなのでことさらです. rational.c/complex.c に関しては, 実
際には原コード, 正木コード, その他と複数の実装があるので, もっとまとも
にメンテナンスできる方(上記の意味で)のコードに変更をすることも含めて検
討する必要があると思います.

この問題に対しては, 当然ふなばさんでは決定できませんので, まつもとさん
に裁定をお願い致します.

PS.
松本さんは知っていると思いますが, 今週は休暇中ですのであまり反応はでき
ないとおもいます.

__