> これらのメソッドを呼び出すのではなく, 再定義することによって振る舞いを
> 変えようと思ったわけです.

ようするに、ruby から呼べるというより、むしろ Complex/Rational から
ruby の定義を呼べ、ということですよね。

> 公開と言っても, publicにする必要はなくprivateでかまいません. それでも
> NGですか? Ruby的にはprivateであれば, それは内部で使うものということに
> なるので, それほど問題ないと思いますが?

NG でしょう。正直いって最悪の部類かも。

> 将来的に四則演算がmathn的になることが予測され, そうなったときには今あ
> るコードを元に戻すだけで済むだけなのに, (このような対応をしていただけ
> ないなら, ) mathn.rb 側で, Rational/Complexを返す可能性のある演算子,
> メソッドをすべて再定義しなくてはならなくなるのは, 少々面倒というか2度
> 手間と言うか... と思ったわけです.

石塚さんから見て「だけ」っていうのはそうなのかもしれませんが、可能であ
るならば、僕からすれば少々面倒でも mathn で再定義する「だけ」って思って
しまいます。これは mathn がやるべき事なので。

まったくの内部事情で用意されたものついて、Complex/Rational 内部での利用
も含めて、すべて VM 経由で間接呼び出ししなくてはならなくなります。内部
の都合で簡単に変更もできなくなりますし、これは一体化ではないですか。

mathn は結局ハックだと思いますが、そのために予め裏口を開けておけ、って
事だと思います。実際のところ、石塚さんが提案している再定義は、まわりく
どいだけで準備はこっちでやることになるわけですから、実質、mathn はスィッ
チを押すだけといっていいと思います。

なにがなんでも mathn 側では対処できないというのであれば、もう少しましと
思える考えもありますが、mathn でなんとかできるなら可能な限りそうすべき
だと思います。凍結時刻は過ぎてしまいましたが、よろしくお願いします。