In article <86od2gcvvj.knu / iDaemons.org>,
  "Akinori MUSHA" <knu / iDaemons.org> writes:

>  似た動作の想起を条件にするのは、 realpath を含む名前にするか、
> あるいは realpath に引数を追加するかの二択と考えてよいでしょうか。

real という単語が入ってれば似ているように思います。

>  であれば私は後者を推したいです。フラグ引数が廃止された過去が
> あるので抵抗があったのですが、もう数年経っているのでトラブルは
> ないでしょうね。

フラグより違う名前のほうがいいんじゃないかという気がします。

この件については動的にどちらかの挙動を選びたいということはな
さそうな気がしますし、名前が挙動を表すとプログラムがわかりや
すくなるので。