まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:36461] {Complex,Rational}::Unify"
    on Mon, 22 Sep 2008 19:59:43 +0900, Tadayoshi Funaba <tadf / dotrb.org> writes:

|Complex と Rational では、Unify が定義された場合、可能なら整数等に正規
|化する、という仕組があります。ギリギリですが、この機能をこのまま残して
|いいのか確認したいです。
|
|この機能は、殆ど mathn 専用です (あちこちで勝手につかわれても困る)。組
|み込みのクラスが、添付ライブラリのために特別な配慮をこういう形でする、
|というのはかなり変っていると思います。
|
|まず、正式な仕様なのか裏技なのか、説明のし難いものが存在すること事態が
|望ましくありません。
|
|たいした負担ではありませんが、正規化するしないにかかわらず、計算の度に
> [...]

mathn.rbはcomplex.rbなどと同一の作者が同時に(一体として)作成
したものだったので、そのような配慮が存在したのだと思います。

で、complexなどが組み込みになった(mathnと一体とみなされなく
なった)現在、そのような仕組みが必須であるかと問われると、必
ずしもそうではないだろうと思います。

                                まつもと ゆきひろ /:|)