押田です。

申し訳ないですが redmine の運用ポリシーを理解していないので、
ひとまず ML にポストさせて頂きます。

Element#text= に false を渡すと Parent#add にルーティングされてしまって、
false.parent = self を実行しようとして NoMethodError で落ちます。

trunk, 1_8_7, 1_8_5 で存在を確認しました。

API Doc を見る限り(また個人的な常識においても)
text= に false を渡せない理由は無いと考えます。
下記実装が適切と考えます。

-       elsif text and !text.kind_of? Text
+       elsif !text.nil? and !text.kind_of? Text

#あちこちにあるので行番号は省略します。

REXML trac でチケット切られているかは確認できていません。
#trac 落ちているようです。

対応よろしくお願いします。