まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:36174] [Feature #546] String#gsub 	と Strnig#scan 	のブロックパラメータの一致"
    on Sat, 6 Sep 2008 19:27:18 +0900, Motonori IWAMURO <redmine / ruby-lang.org> writes:

|String#gsub のブロックパラメータの仕様を Strnig#scan のものに合わせることを提案します。

|・gsub のパターンにカッコを付けない場合、従来と同じなので互換性に問題はない。
|・gsub のパターンにカッコを付けた場合、ブロックパラメータを参照するケースは極めて限定的と思われるので、仕様を変更しても影響は少ないと思われる。

うーん、本当かなあ。実際にやってみて誰かに「ぎゃっ」と言って
もらうしか確認の手段はないかもしれませんね。