成瀬です。

Takeyuki Fujioka wrote:
> CGI::unescapeは現在は引数のencodingでforce_encodingするように
> なっていますが、ascii_only?がtrueの場合はUS-ASCII、
> falseの場合はASCII-8BITを返すのがいいと思います。

ascii_only? なときに US-ASCII を返すのはいいと思うのですが、
false なときに ASCII-8BIT はまずいですね。

HTTP ヘッダで charset を指定されつつ escape されて渡された場合、
とりあえず escape された文字列にその charset をつけ、
その後に unescape するってのはそれなりにありうる流れなので。

Ruby M17N では、一連の処理の結果の encoding を指定する際に、
引数の String#encodig を用いるということはしばしば行われます。