Bug #470: File::openのドキュメント

起票者: Yuki Sonoda
ステータス: Open, 優先度: Normal
カテゴリ: DOC

現状ではFile::openの挙動をrdocから読み取ることが困難です。

1. IO::openの解説に、サブクラスでIO#initializeをオーバーライドした場合に引数を含めて挙動が左右されることが書かれていない
2. IO::openの解説にIO#initializeに依存した引数の仕様だけが書いてある

各クラスのクラスメソッドnewの解説に倣うならば、IO::openの解説とは別にFile::openのエントリが存在すべきです。

添付(redmineに)のパッチではrdocはFile::openというエントリを認識してくれませんでした。どうも、RDoc::Parser::Cは、このようなRubyインスタンスを通じてC言語関数が多態性を持つ可能性を考慮せず、1つのrb_define_methodについて1つのエントリを作成するように思えます。