前田です。

2008/07/04 18:56 Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org>:

> 気持ちは分かりますが、それって大量の書き換えが発生することに
> なりませんか? 一度だけだとは言え、それなりに大変そうな。

マクロで対応できるレベルであれば、機械的な置換も可能ではないでしょうか。
たとえば、セーフレベル4での実行を許すメソッドを定義する関数を仮に
rb_define_secure_method()とすると、標準クラスのrb_define_method()
はいったん全部rb_define_secure_method()に置換するとか。
# 今までrb_secure(4)でチェックしていたメソッドについては、とりあえずその
# ままということで。

--
Shugo Maeda