卜部です。

# どこにぶら下げるか迷った

Shugo Maeda さんは書きました:
> (2) Cで定義されたメソッドに対して、デフォルトでセーフレベル4での実行
>      を禁止する。

今ブラックリスト方式になってるところをホワイトリスト方式に変更するという
ことですよね。方向は賛成です。
普通にrb_define_methodしてあるやつは基本的に実行禁止なんだから、べつにわ
ざわざマクロにする必要はないとおもいます。
rb_whitelist()のようなAPIを新設すればいいんじゃないでしょうか。

> # あと、スタックオーバーフローの検出とか
これはこれで議論があると思いますが、別のスレッドでやったほうがいいかも。