まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:35273] $SAFEの今後"
    on Mon, 30 Jun 2008 21:32:27 +0900, Urabe Shyouhei <shyouhei / ruby-lang.org> writes:

|(1). セーフレベル4は未完成であるからこそ問題の影響度が未知であり、無闇に
|公表するのは危険だと考えます。セーフレベル4には tDiaryとかHikiとかのわり
|と広く使われているアプリケーションがあります。セーフレベルを突破する攻撃
|が発見された場合、それらを使っているサイト上で甚大な被害が出ることも想定
|しないといけません。未完成だろうが実用上問題があろうが使ってる人は使って
|る現状があるので、ユーザーの目線で見ればヤバいもんはヤバいに変わりません。
|
|(2). 長期的な視点からセーフレベル4の機能を一旦trunkから外し、別ブランチ
> [...]

まあ、安全性を最優先させるとおっしゃることはよくわかるのです
が、実際問題として

* セーフレベル4はほとんど使われていない
* 使われているtDiaryでも「第三者からの任意のコードを実行する」
  というわけではない(まだHikiは未確認だけど、おそらく状況は
  類似)

ということを考えると、影響度は限定的だと考えます。

> [...]
|んです。逆から言えば、危ないことがみんな分かってて誰も使ってない枝で充分
|開発してからマージすればいいんだとおもいます。
|すでにリリースされてる1.8.6や1.8.7から機能を取り除くことはしません。どう
|しようもないです。我々が背負った業のようなものなので、付き合い続けるしか
|ありません。
|しかしもっと長期的に見て、1.8が(1.6や1.4のように)完全に使われなくなった
|ころの遠未来でセーフレベルが幸せに使えるために、今から trunk で作業し出
|すのはそんなに悪い時期ではないと思います。

まず、重要なのは

* 1.8からセーフレベル4は削らない(削れない)
* 現在のセーフレベル4には(残念ながら)穴がある
* 開発を行わなければ穴はふさがれない
* 我々からの情報に頼らなくても穴を発見することは(実は)比較的
  容易

ということです。このことから、1.8におけるセーフレベル4の穴を
塞いで安全性を確立するためには、なんらかの改善を行う必要があ
ります。そのための作業の場所ですが、trunkや別バージョンで作業
してもセーフレベルの本質が変わるわけではないので、その作業に
関する情報そのものが1.8に対する0-dayアタックの引き金になる可
能性を否定できません。

結局、ありえる選択肢は、セーフレベル4の危険性をどれだけと見
積もるかによって応じて

危険性を重視するケース(セーフレベル4は要らない派)

* 使うなと厳命する。使っている人には「もうすぐ消えるから使わ
  ないように書き換えろ」と脅す
* もっと過激に1.8からも削っちゃう

- デメリット: tDiaryやHikiの開発者にとっては青天の霹靂。迷惑
  この上ない。
- デメリット: 今ある機能を削るのは1.8のメンテポリシーにも反
  する。

危険性をそれなりに重視するケース(セーフレベル4は残す派)

* 開発者をつのって非公開で開発。ある程度完成度が高まったら一
  気にコミット。

- デメリット: 非公開での開発がうまくいったためしがない
- デメリット: こちらかは0-dayアタックの情報をもらす心配はな
  いが、自力で穴を発見する攻撃に対しては無力

あんまり使ってないから危険はそんなに気にしないケース

* とにかくセーフレベル4をもうちょっとマシになるように
  (ruby-devで)開発を継続する

- デメリット: セーフレベル4の脆弱性情報が開発過程で公開され
  ることになる

くらいじゃないかと。私は最後の「公開で開発」派です。その背景
は、上で述べたように

* あまり使われていないので深刻度は低い
* 非公開での開発は独り善がりになりがちでむしろトラブルを呼ぶ

というものです。ただ、ドキュメントで公式に「セーフレベル4の
完成度は低く、信頼するのはいかがなものか」ということは明記し
た方がよいと思います。さっき確認したらFlanagan本にはそう書い
てありました。さすがDavid。

                                まつもと ゆきひろ /:|)