artonです。

> よくわかってないんですが、EVENTSINK_Invoke()などは非同期にWindows
> から呼び出されているんでしょうか?
メッセージポンプ(PeekMessageとかGetMessageとDispatchMessageの組み合わせ)
を呼ばない限りはないはずです。少なくとも、Win32OLEではそれ以外でコールバッ
クを受けません(OLEサーバの実装にバグがあっても、異なるスレッドで呼ばれ
るはず)。
> だとすると、これらのコールバック関数内でのrubyオブジェクト操
> 作はちょっと考えないといけないんじゃないかという気がします。
> それとも、単にfree処理の結果としてEVENTSINK_Invoke()がコール
> バックされるだけなんでしょうか?
これはあり得ますね。
スタックトレースの上のほうはどうなっていますか?