In message "[ruby-dev:35156] error: Ruby 1.8.7 object allocation during garbage collection phase"
    on Jun.18,2008 22:26:41, <techml / sgtpepper.net> wrote:
> LibXml[1]を次のように使うと、
>   [BUG] object allocation during garbage collection phase
> というエラーでクラッシュします。LibXmlの問題なのかもしれませんが、メッセージから
> するとRubyの問題のように見えるのですが、いかがでしょうか。Ruby 1.8.6では問題な
> かったのですが、1.8.7にアップグレードするとエラーとなります。

メッセージの通り、GC中にrubyオブジェクトのアロケーションを行
っています。
LibXmlの問題です。
# ソース見ましたけど、なんというか、こう...

1.8.6以前ではそのチェックがなかったので、なんとなく運よく動い
たりすることもあったようですが、ちょっと運が悪いとSEGVが起き
るはずです。
というわけで、1.8.6も最近そのチェックが入って同じようにこうし
た問題を検出して[BUG]を出すようになったそうです。

それでは。