まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:35106] String#scan"
    on Sun, 15 Jun 2008 23:47:35 +0900, Tadayoshi Funaba <tadf / dotrb.org> writes:

|いつの間にか (r16477?) scan 後に、$n で参照できなくなったようなのです
|が、これは何故なのでしょうか。

1.8まではscanは「最後にマッチした$~」を保存していたのですが、
あまり自然ではない上にMatchDataを余計に割り当ててしまうための
コストが馬鹿にできません。

元に戻すのは簡単ですが、WideFinderで10%程度実行時間が変わっ
てしまうので躊躇するところです。どうしようか。

まあ、この非互換性に気づいていなかったのは確かなのでとりあえ
ず1.9.0-2では戻すことにします。