成瀬です。

U.Nakamura wrote:
> こんにちは、なかむら(う)です。

> UTF-8でも互換性は保てないですよね。
> ここで互換性を保たなくてもいいのか、保つべきなのか...
> 仕様がどうあるべき、という話で言うと互換性を捨ててUTF-8なのか
> な、とは思いますが、1.9ではそこまで変えたくないような、変える
> ならm17nが入った今であるべきような...
>
> というわけで、どちらかというと互換性を保ちたい気持ちの方が強
> いですが、結論は出せていません。

GetColsoleOutputCP()を見て変えるとかが理想な感じもするのですが、
これ、将来もCP932のままな気がしますしねぇ・・・。

ひとまず、1.9.0-2 では CP932 をつけておくのはいかがでしょう。
この辺もそろそろ encoding セットするようにしておきたいので。

というか、現時点では UTF-16LE になっている部分も locale
でいいのですよね?