西山和広です。

At Thu, 12 Jun 2008 10:44:08 +0900,

> でもコンパイル時のチェックですよね。新しいCPUのある環境でコ
> ンパイルしたバイナリは古いCPUで使えないということになるんで
> しょうかねぇ。

この場合に使えるのかどうかはわかりませんが、
glibcにはHWCAPという仕組みがあるようです。

http://gotom.jp/~gotom/pub/2003-07-debuan-03summer/debuan-2003-summer.txt