なかだです。

Hidetoshi NAGAI wrote in [ruby-dev:35048]:
> 1.8 と 1.9 とでソースを共通化するために,
> RUBY_VM が定義されていれば 1.9 だろうというように
> 判断するために使っていました.

目的は理解していますが、1.9か1.8かとは無関係なものがあったり、
1.9と1.8の違いであってもVMかどうかとは無関係なものが多かったので。
むしろ、バージョン間で共通化するためには、バージョンではなく個別
のチェックで判断したほうがいいんではないでしょうか。

> プリプロセッサレベルで適切に判断できるものがあれば
> ぜひ変更したいと思うのですが,良いものがあればぜひ教えてください.

[ruby-dev:35047]のパッチの通りです。

    中田 伸悦