まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:34636] [ruby_1_8] Class#inheritedの呼ばれるタイミング"
    on Sat, 10 May 2008 22:30:13 +0900, Kouhei Sutou <kou / cozmixng.org> writes:

|Class#inheritedが定義されていると継承した時に呼び出されます
|が、ruby_1_8ではブロック付きで無名クラスを定義したときの挙動
|がおかしい気がします。

|trunkではブロックが評価される前にinheritedが呼ばれます。

|通常のクラス定義ではclass ... end内が実行される前にinherited
|が呼ばれることを考えると、trunkでの挙動の方が自然な気がしま
|す。

trunkの方が「よい挙動」であることは確かでしょうね(そう思って
変えた覚えがある)。1.8も揃えたいのはやまやまですが、互換性の
問題もあるので適用するかどうかはknuさんにお任せします。

でも、放置せざるをえないかな。