永井@知能.九工大です.

M> じゃあ,こんな感じかなあ.man wmがやや意味不明だったので勘違
M> いしてるかも.
M>     def protocol(*args)
M>       result = tk_call 'wm', 'protocol', path, *args
M>       if args.size == 0
M> 	list(result)
M>       else
M> 	result
M>       end
M>     end

これだと,引数が一つで proc が返ってきたときにも
配列にしてしまって嬉しくないですね.
こんな感じかなぁ...(テストしてません)
  def protocol(name=nil, cmd=nil)
    if cmd
      tk_call('wm', 'protocol', path, name, cmd)
    elsif name
      result = tk_call('wm', 'protocol', path, name)
      (result == "")? nil : tk_tcl2ruby(result)
    else
      tk_split_simplelist(tk_call('wm', 'protocol', path))
    end
  end

M> ええと,Tk.focusは引数なしのfocusに相当します.
M> TkWindow#focusは focus win 相当ですね.ですから,後必要なの

そうでした.(*^_^*)

M> は -displayof, -force, -lastforをどう表現するかですね.
M>   -displayof    Tk.focusのoptional引数で対応
M>   -lastfor      Tk.focus_lastfor
M>   -force        TkWindow.focusのoptional引数で対応
M> という感じでしょうか.

そんな感じだと思います.