> ごめんなさい。ここで言う「前向きに検討」とは具体的にどのよう
> にすることについて検討するということですか。ものわかりがわる
> くて申し訳ないですが、放置しておくのはあんまり良くないような
> 気がしたもので。

ruby では、両辺が整数である場合と、そうでない場合の違いがありますが、
これはなんとかしたほうがいい、と思っています。

実際には、ruby プログラマーは、/ をその都度 div や quo や fdiv のよう
な特定の意味でつかおうとしているはずです。でも、後で見てもその意図はよ
くわかりません (浮動小数点数のリテラルが含めれているなどすれば別)。

ruby のような言語では、総称的な関数などが書きやすいはずですが、/ をつ
かった時点であやしくなってきます。引数に 2 でも 2.0 でも与えてどちらで
も正しい結果が得られる関数を簡単に書けたはずの場合でも、実際には、どち
らかでしか正しく動かない、ということがよくあります。

この事に気付いている人でさえ、実際には、/ をつかってしまうからです。僕
は気がつくと、後で必要な分だけ直したりすることもありますが、ruby の多
くのコードはこのような潜在的な問題を抱えているのだと思います。

最初のうちは、「整数/整数=整数」にも意義があるような気がしていましたが、
今にしてみれば、/ をこのようにしたのは、ruby プログラマーを間違った方
向に誘導していたと思います。