ワナベと申します。

MinGW上のHEADで以下のスクリプトを走らせるとi=200〜2000のあたりでSEGVを起こしました。

(1<<16).times do |i|
  p i
  File.read(__FILE__, 20).include?("MD5SUM =")
end

おそらく同じ現象で meka test-all が rubygems/format.rb で * まれに * SEGV します。
GC周りかと思うのですが、GC.stress=trueでもGC.disableでも再現しないのでお手上げでした。
[ruby-dev:34185] のSEGV もこれのせいかも…というのはさすがに都合よく考えすぎでしょうか。

# 別件ですが、MinGW には _longjmp がないため rev.15875 はビルドに失敗します。
# _setjmp があって _longjmp がないようなおかしな環境を使うほうが悪いんだとは思いますが。

--
ワナベ