まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:34191] Object#singleton_class"
    on Tue, 1 Apr 2008 00:25:41 +0900, rubikitch / ruby-lang.org writes:

|そろそろ特異クラスを得るメソッドを導入しても良いのではないでしょうか?
|毎回「(class << x; self; end)」と書くのは美しくないですから。
|
|名前はそのまま「Object#singleton_class」がいいと思います。
|そして別名「Object#eigenclass」、「Object#metaclass」も欲しいです。

気持ちは分かりますが、名前の合意ができるまでは導入しません。

  * singleton_class→singletonパターンに登場するクラス、とく
    に標準添付のsingleton.rbで定義されているSingletonクラス
    トの混同がうれしくない

  * metaclas→メタクラスとは伝統的に「クラスのクラス」を意味
    するが、Rubyでは特異クラスはもっと広い

  * eigenclass→これが一番害が少ないが、意味が分かる人は少数
    派すぎる気がする

というわけで、ruby-talkを含めて啓蒙活動が必要かもしれません。