> Ruby の用途ではなく複素数ライブラリ (Complex クラス) の用途が知りたかったですよね.
> そして,Ruby の主な用途が数値計算でないことくらいは知ってるので御安心下さい ^^;

調査したこともないので、それは知りません。

> これと Complex はどう関係あるんですかね?
> Complex の実装が数値計算向けの拡張モジュールを作り易い仕様に変更されると,
> Rails が困ったりするんですか?私はしないと思いますよ.

困らないと思います。

拡張モジュールを作り易い仕様云々は初めて聞いたように思いますが。

科学技術計算に最適化できない理由を説明しています。黙っていて最適化され
るわけじゃないので、リソースが要ります。また、科学技術計算に最適化する
為には、邪魔になるものを排除しなければなりません。多様なコーディングシ
ステムのサポートなどは邪魔になるかもしれません。

> そんなこと言ってませんよー >_<
> そして Complex がぜんぜん関係ないじゃないですかー >_<

ruby を科学技術計算に最適化するというのは、特定の用途に特化する、とい
うことですよね。現実的には、なにかを切り捨てる必要があると思います。

それとも、村田さんのいう最適化というのは、単に ruby の数値クラスの演算
が出来るだけ速くなるよう頑張る、ということなんでしょうか。