村田です.

2008/3/30 Tadayoshi Funaba <tadf / dotrb.org>:
>  > 今回,複素数ライブラリの組込み化という文脈でこのような議論になっているわけですが,
>  > Ruby の複素数ライブラリが数値計算以外の目的で使用されるとしたら,
>  > どんな用途が多いんでしょうね.私は数値計算以外の目的で使用したことが無いので,
>  > 複素数の成分を浮動小数点数以外にしたいと思ったことがありません.
>
>  どういう用途が多いかは知りませんが、ruby 全体で考えれば、いわゆる数値
>  計算以外でつかっている人のほうが圧倒的じゃないですか。

Ruby の用途ではなく複素数ライブラリ (Complex クラス) の用途が知りたかったですよね.
そして,Ruby の主な用途が数値計算でないことくらいは知ってるので御安心下さい ^^;

> ruby は文字列処理などのほうが向いていると思います。それでも、数値演算
> の可能性は排除されていません。
>
> rails をつかう人にとっては、ruby は rails 言語かもしれません。そういう
> 人には、複素数自体があまり必要ではありません。作者のまつもとさんも含め、
> 圧倒的多数は、この件に興味がありません。

これと Complex はどう関係あるんですかね?
Complex の実装が数値計算向けの拡張モジュールを作り易い仕様に変更されると,
Rails が困ったりするんですか?私はしないと思いますよ.

>  ruby がある程度一般化されているからこそ可能性を得られたのに、自分の都
>  合のいいところだけ取り出して、他は要らない、というのは説得力がないと思
>  います。

そんなこと言ってませんよー >_<
そして Complex がぜんぜん関係ないじゃないですかー >_<

--
Kenta Murata
OpenPGP FP = FA26 35D7 4F98 3498 0810 E0D5 F213 966F E9EB 0BCC