> 私の考えでは、doubleで実装するのに比べれば速度の面で遜色があると
> 思っています。

常になにかしらの面で遜色があって当然じゃないですか。しかも、具体的に困っ
ている事例やデータもなく、現時点では思ってるだけ、ですし。

ruby も浮動小数点数に特化した実装、文字列処理を大幅に縮小した実装、いろ
いろ特殊化すれば、速くなるでしょう。それはそれで意味があると思いますが、
そういうのを目指してないので。

> 科学技術計算言語*にも*応用しようというする動きは、
> 私が知る限り1999年くらいからですね。
> Rubyを科学技術計算言語にする、という話ではありませんが。

言語としては、ruby よりも Common Lisp あたりのほうが、むしろ向いている
ような気がしますが、結局、俺の考える ruby じゃない、俺の考えてた
Complex じゃない、と言われているだけに思えます。